珈琲の麻袋で破れ椅子をリメイクの妄想をなんとか形にしました!!

3月中になんとか椅子の背あての籐の破れをカバー(リメイク)を完了したいと宣言しておりましたが、やっと完成しました。 取り掛かってみれば、2時間ぐらいで済みましたが、ああでもない、こうでもない・・・と、無い知恵絞る構想の段階が長かったです。 …

ただいま妄想中~やぶれた籐張り椅子のあっとおどろくリメイクなるか?

かれこれ30年のお付き合いとなるでしょうね。 我が家の食卓椅子 旅行などで家を空けるとき以外は、ほぼ毎日、座らぬ日はなかった。 買った当時は、籐が大流行りで、転勤族には籐の家具は軽くて、おしゃれで、便利なアイテムでした。 チェストや飾り棚など…

スマートフォン用クリップレンズ使ってみました!

最近はやりのスマホ用クリップレンズ使ってみました。

ナイロン式草刈機ボッシュ~安くて安全で意外とよく刈れる!!

はてぶのお仲間でボッシュの草刈機(コード式)の使い心地がよいという記事を拝見して、わたしも買ってみました。 結論は安くて 安全でよく刈れます。有益な情報感謝ですね。 侮っていた部分のおどろきの効果をご紹介したいとおもいます。

生ごみ箱の断捨離その後~そして福の神舞い込む

鬼の居ぬ間に生ごみ箱を断捨離したその後です。 相方が戻りました。 コバエ一匹いないキッチンとリビングに絶句してました。

訳あって生ごみ箱を断捨離~沖縄流に全部冷凍に変更してみた

今日は生ごみの話題です。 梅雨時期の生ごみは頭の痛い問題です。 わけあって、どうしても生ごみ箱を撤去せざるを得なくなりました。 その顛末記です。

12年目の車検なんとかクリア~点検箇所や部品交換のあれこれ

先日、12年目に突入した車の車検を無事済ませました。 6月に高速走行後、エンスト?寸前だったので、ちょっと神経質になってます。 これからの2年間故障がないことを祈りながら、車検の内容を記録しておきたいと思います。 10年経過の車に乗ろうとして…

ペットボトルでピザ生地挑戦~手でこねる方法と比較してみたよ!

ペットボトルでピザ生地を作る方法がいま話題になっている。 あさイチでも取り上げられたらしい。わたしはたまたまTVで、ペットボトルからにょろにょろっとピザ生地が飛び出すのを見た。わあ おもしろそう!! ということで、手でこねるのとどっちがいいか、…

びわの種で杏仁豆腐~ゼラチンの代わりにアガーを使ってみた

ビワの種で杏仁豆腐をやっと作りました。 ゼラチンをつかわず、アガー(初体験)使ってみました。 アガーって何? という方もいらっしゃるかも?

人生初の泥棒に遭遇事件発生~滑舌が悪いからか?

人生初の泥棒に遭遇 二度も叫んでしまった ドロボー 泥棒!! まだ 入れ歯じゃないのにね・・・・

紫陽花の花言葉~移り気・高慢・辛抱強い愛情・あなたは美しいが冷淡・浮気・etc

うっとおしい梅雨ですが、紫陽花が見ごろですね。 あじさいは、雨あがりがとくに色がみずみずしくてきれい! 雨模様でも見に行きたくなる花はそうそうないと思います。 そんな人を引き付けるあじさいの花言葉の代表格が・・・「移り気」 ほかにも高慢・浮気…

今が最高に見ごろ!~軽井沢千住博美術館庭園の小径

軽井沢千住博美術館の庭園が、最高に見ごろです。 美術館内部からも庭園が見えるようになっていて、それがこの美術館の設計意図でもあります。 今回は庭園をご紹介しましょう。もちろんお庭は自由に入れます。 では、小径をご案内します。

車やばいです~オーバーヒートかも

夕方出発し、信越道走りました。夜8時に軽井沢到着~ ETCカード抜き取ったらカードがびっくりするほど熱い。 ボンネットもアッチッチ状態 ヤバイ!!

小梅もらったので漬けてみた~梅酵素と塩漬け

実家から小梅6キロ届く~どうしたもんじゃのう~ 半分はそのままお料理好きな方へお届けし、残り3キロは自分で処理することに 小梅はあんまり好みじゃないけど・・・大きい梅のほうがうれしいんだけど 梅に変わりはないか~ ということで 2種類漬けてみまし…

これは新発想!~素材生かしたいから~リメイクしないリメイク

今回は、素材を生かしたいから、リメイクしないリメイクをご紹介します。 今回も着物を、新発想で活かしました。

豊作につき、びわに振り回されてます~今日はジャムじゃ

ことしはどうもびわの当たり年・・・たくさん採れるのはいいけど ひとつも無駄にしたくない~ということで、今日はジャムづくりでした。

ハクビシン撃退成功~びわ無事収穫できました!!

先日、ハクビシンを迎え撃つ準備の様子を記事にしましたが、その後の経過のご報告です。 結果は見事撃退成功しました。

軽井沢の湯川公園を散策しながら~ブログ開設一か月の雑感

はてなぶろぐを開設してから、やっと一か月が過ぎました。 きょうは 軽井沢の湯川公園内を散策しながら、最近感じることなどの雑感です。

「訳あり節約レシピ~115円のぼっち飯」が求人情報サイトに掲載されました

今日はなんの記事アップしようか? ブログ開設してまだやっと一か月たったところ。 もうすでに話の種切れ状態・・・ そんなとき、ツイッターに「記事掲載させていただきました。ご確認ください」というメッセージが届きました。 某検索サイトからのお知らせ…

着物リメイク~ガウチョパンツ誰でもできる超シンプルな作り方

昨日のガウチョパンツの記事のなかで 作り方はあまりにもざっくり過ぎたのでもう少しわかりやすく説明したい。 着物の生地でなくとも、たとえばレーヨンなど、テレンとした生地でもできます。 誰でもできる方法です。

着物リメイク~ガウチョパンツとショルダーバッグに挑戦!!

洋裁に詳しい友人に、着物のリメイクには、ガウチョパンツがいいわよ・・・ と教えられ、ネットで調べて、なんとか作ったものです。 2本ほど作りましたが、生地がお気に入りのをご紹介します。

戦闘準備完了~さあ来い!!ハクビシン

我が家とハクビシンとの対決は話せば長くなるので、今回は、すでに始まった襲来に、急いで戦闘準備した模様を披歴したい。 ハクビシンの狙いは、ビワ 隣家から我が家の二回のベランダ近くにまで枝を張り、実をつけたビワである。 ぽつぽつと食べごろ なので…

もったいなくて捨てられない~だから着物をリメイクしてます

「断舎離」と「もったいない」 わたしの中でのせめぎあい。 こと着物となると、元持ち主(祖母や母)の思い出まで捨ててしまうようで、そのままポイという気にはなれないのです。 そこで 気が向くとリメイクをしてみるのです。 うまく変身させられると、やっ…

「朝ドラ」宇多田ヒカルの歌大好き~ホットサンドの花束を君にあげよう♪

朝ドラみてますか? トトねえちゃん いいですね。 そして、主題歌 宇多田ヒカルの「花束を君に」 朝からおだやか~な、やさしい気持ちになれるので、大好きです。 朝の食卓も、パンで花束できないかなあ・・・ きっと明るい楽しい食事になると思うけど それ…

軽井沢でお土産買うならご当地スーパーツルヤ軽井沢店が断然おすすめ

軽井沢は日帰り圏なので、立ち寄る方も多いかと思いますが、おみやげはどこで買ってますか? 今日は地元民にはもちろん、リピーターの方々に超人気のスーパーツルヤのおみやげについてご紹介します。

山蕗(やまぶき)シーズン到来~今年も「ふきの葉寿司」作ったよ!!

先日、山蕗が採れ頃・・と、田舎にいきましたが、見事的中、やわらかい山蕗がたくさん採れました。 ほぼ9割の方が捨てるであろう蕗の葉っぱが欲しかったのです。 さあ 蕗の葉で何を作ったと思います? まさか 傘には小さすぎますよね。 実は、お寿司です。…

これは新食感!!~初夏におすすめ進化形のロールキャベツ

ロールキャベツって、冬向きのお料理に感じませんか? それに、食べる側はおいしいんですけど、作り手は結構面倒なんですよ。 そこで、初夏にこそ食べたくなる 新食感で簡単につくれる進化したロールキャベツを考えました。

【マツコの知らない世界】「キャベツしゅうまい」を進化させた超簡単テクニック

先日ご紹介したキャベツしゅうまいを、もっと簡単に、アートネイルの素敵な指先もよごさず、不器用男子にだって簡単にできちゃうテクニックを考えました。

野に遊ぶ~草原のアート・ピーターラビットの世界へ

高原の初夏は小鳥たちがさえずり、小さな花々もいっぺんに咲き出します。 それが秋になると、野原はべっこう色のアートの世界が出現します。 そのアートを留めたくて、ピーターラビットの世界を表現してみました。

訳あり節約レシピ~山の幸使って115円のぼっち飯

仕事で軽井沢に一人ぼっちでいます。散歩中に見つけた山椒・・・ 若芽のかぐわしい香りにがぜん食欲がわいてきました。 どうやってこの香りを食卓に乗せようか? ぼっち飯をこの香りで楽しんじゃおう!!