「朝ドラ」宇多田ヒカルの歌大好き~ホットサンドの花束を君にあげよう♪

f:id:jelly-beans:20160525223353j:plain

朝ドラみてますか? トトねえちゃん いいですね。

そして、主題歌 宇多田ヒカルの「花束を君に」

朝からおだやか~な、やさしい気持ちになれるので、大好きです。

 

朝の食卓も、パンで花束できないかなあ・・・

きっと明るい楽しい食事になると思うけど

それに生野菜 飽きずにたくさん食べたいですものね

 

ということで・・パンで花(野菜)束をつくってみました。

わたしのやることですから かんたん 簡単

 

f:id:jelly-beans:20160525224505j:plain

花束になってるでしょ(笑)

 

わたしの個人的な最近の嗜好

食パンは焼かないとたべたくない対策レシピでもあります

 

野菜のホットサンド花束

<材料 二人分>

・食パン 12枚切り 4枚

・中に詰める野菜&ハム(なんでもお好きなものを)

 パプリカ トマト レタス キャベツ千切り パセリ

 ハーブチキン(セブンイレブン) 生ハムなど

・マヨネーズ または ドレッシング

 

<作り方>

①食パンの耳を切り落とし、アイスのコーンのようにして、爪楊枝で止める

 f:id:jelly-beans:20160525225426j:plain

 

 ② オーブンまたはオーブントースターでカラリと焼き色を付ける

f:id:jelly-beans:20160525225554j:plain

 

焼き上がりはこんな感じです。爪楊枝ははずします

f:id:jelly-beans:20160525225636j:plain

 

③ トーストしている間に中に詰めるものを用意する

f:id:jelly-beans:20160525225728j:plain

 

④ 中身を詰める 

 私の好きな セゾンファクトリーの人参生ドレッシングですね

 きゅうりは生のままでも、または塩で板ずりしておいてもいいですね

f:id:jelly-beans:20160525225808j:plain

 

⑤ 完成です。 簡単でしょう

f:id:jelly-beans:20160525230034j:plain

 

このコーンパンには、ほかに

ポテトサラダや、ヨーグルトかホイップクリームと果物の乱切りをまぜたものとかもスプーンで入れたらいいと思います。

応用バージョン

8枚切り 1枚だけで腹持ちのよい、朝食やランチになるように工夫しました。

<材料>

・8枚切り食パン 1枚

・生卵  1個

・パプリカ ピーマン トマト をみじん切り

 

<作り方>

① 食パンの耳は切り落とす  

② パンの型を工夫しました。 スタンド型

 

f:id:jelly-beans:20160525232434j:plain

 真上から見てます

  写真の撮り方が下手で うまく伝わらないかも(イラスト追加)

 

 焼きあがったら 爪楊枝をはずし、すこし開いておく

f:id:jelly-beans:20160525231055j:plain

 

 ③ ローストしている間に中身を作る

  卵にみじん切りのパプリカ ピーマン トマトを入れ、塩コショウで味付けしておく。

④ フライパンで、ふわふわに焼く

  

f:id:jelly-beans:20160525232705j:plain

 

⑤ パンにオムレツを挟み、 完成

f:id:jelly-beans:20160525232802j:plain

 

 

まとめ

コーン型やスタンド型を焼いておいて、中身を詰めるのはとても簡単です。

生パンだと破れがちですので、このほうが失敗がないです。

見た目もおしゃれだし、従来のホットサンドはチーズ系はいいですが、野菜を生で食べるのには、形を作っておくほうがだんぜん いいと思いました。

 

・パーティーで このパンだけを焼いておいて、あとはセルフというのもありですね

・お子様と 工作を作るような感じで遊びながら 作るのもいいですね。

 

食べるのも手にもって 崩れないので、うれしいです。

 

ぜひ おためしください。

このほかにも 派生のアイディアがちらっと浮かんでおりますので、

具現化したら また 記事にしたいと思います。

 

最後までみてくださり ありがとうございました。

f:id:jelly-beans:20160525233636j:plain