訳あって生ごみ箱を断捨離~沖縄流に全部冷凍に変更してみた

f:id:jelly-beans:20160711021125p:plain

今日は生ごみの話題です。

梅雨時期の生ごみは頭の痛い問題です。

わけあって、どうしても生ごみ箱を撤去せざるを得なくなりました。

その顛末記です。

 大変だ! コバエが発生した!!

恥ずかしながら、ここんところ、コバエが発生し、相方はネットで調べてグッズやら、あれこれのエアゾールなど対策を立ててました。

 

わたしは、発生源は生ごみ箱に違いない。

小型のゴミ専用冷凍庫買おうよ。

沖縄では冷凍庫に保存するのが常識らしいわよ

 

と 説得するも 

発生源は無数にある 生ごみだけじゃない

と 対処療法にご執心

わたしは 

元を絶たなきゃダメ派(だいたいのことは対処療法ですが)

 

いままでも何度か 説得を試みましたが、ダメでした。

我が家は、相方が現在無職なので、ほぼ毎日の頻度で料理をします。

(わたしが調理するときは冷凍庫使ってました。

 魚など調理したときは、即冷凍庫です。)

 

チャンス到来 相方の留守にゴミ箱撤去を強行

相方が6日間の北海道旅行に出かけました。

これはチャンスです。

 

コバエが発生しないことを証明すれば、事後承諾せざるを得ないでしょう。

 

とりあえず、ゴミ箱撤去

床に物がなくなり すっきりしました。

断捨離って ステキ!!

f:id:jelly-beans:20160711024113j:plain

 

では 生ごみは どこへ?

我が家の冷蔵庫は このタイプ

f:id:jelly-beans:20160711024506p:plain

f:id:jelly-beans:20160711024309j:plain

 

中はこんな感じです 見かけはなんですけど

汚くないです!!

なにしろ 鮮度の良い状態で 即入庫ですから

この広さで 十分3日分ぐらい保管できます。

f:id:jelly-beans:20160711024552j:plain

 

同居の息子にも見せましたが、

「いいんじゃない」

という お墨付きをもらいました。

 

2対1 で 私のほうに勝算があります。

 

本当にびっくりですが、コバエ出なくなりました。

立証もOKです。

 

ついでに食器棚や食品庫整理

相方が留守は物の整理に好都合です。

あちこちから 開封止めのグッズがいっぱい出てきました。

(相方の領分を整理)

f:id:jelly-beans:20160711030024j:plain

これも半分あれば十分ですね。

 

我が家はだいぶ よそ様と変わってると思います。

大蔵大臣であり、経理担当大臣でもあります。

相談なしで、どんどん購入します。

便利グッズ大好きで 物が増え続けて困ります。

(ちなみに相方専用の小型冷蔵庫もあります。)

 

そんな困った相方も、最近では やっと物を減らさないと・・・

という 概念はできつつありますが・・・

実行に至ってません。

 

これも断捨離することに

両方とも フライパンに油をひく道具です。

どちらも生協で購入

右側はデザインはかわいいのですが、使い勝手よくないです。

両方とも 清潔に保つこと 大変です。

衛生上考えても ? ですね。

コバエがここからも発生・・・・ということにします(ナイショ)

f:id:jelly-beans:20160711032523j:plain

 

ぶーちゃんが出てきました。

落し蓋ですね。

奥に入れちゃってるってことは 使い勝手がわるいのかも

でも かわいいから とりあえず 

ご本人に聞いてから処分することにします。

f:id:jelly-beans:20160711033009j:plain

 

ここで またグチですが

新しいものを買ったら 古いものは捨ててくれるといいのですが

まだ使えるから・・・・と 取っておくんです。しまいこむのです。

 

まあ わたしも洋服なんか そういう傾向にありますから

あまり 強く言えませんが・・・

 

瓶の蓋開け器など 奥にしまってました。

普段使うのは別にありますので・・・断捨離

f:id:jelly-beans:20160711033958j:plain

 

タッパーもまだ一部残ってました。

ぜんぜん 出番ないです。

これは以前のわたしの判断が甘かったです。

よって これも断捨離

f:id:jelly-beans:20160711034700j:plain

 

断捨離は断捨離した人でないとわからない

断捨離は断捨離した人でないとわからないそうです。

ブログのお仲間の言葉です。

 

ゴミ箱撤去で 床すっきりで それを味わいました。

我が家は物がおおすぎるから 片付かないのです。

ちょこちょこ減らしてはいるのですが、

思い切った断捨離をしないと 

この境地に立てないのだとすこしばかりわかった気がしました。

 

いま わたし こんな顔してます。

 

f:id:jelly-beans:20160711035454p:plain

 

まとめ

明日 月曜日 夜 相方は帰宅します。

それまで もうひと頑張り 整理したいと思います。

相方に 「すっきりしていいね」

と 言ってもらえるように

そして、 

相方も積極的に断捨離してくれるようになることを願いながら・・・

そうだわ 義妹が月末泊まりに来るんでした。

それも 言い訳になりますね。