生ごみ箱の断捨離その後~そして福の神舞い込む

f:id:jelly-beans:20160713224153j:plain

鬼の居ぬ間に生ごみ箱を断捨離したその後です。

相方が戻りました。

コバエ一匹いないキッチンとリビングに絶句してました。

 

見事 生ごみ箱断捨離成功

あれこれ コバエ対策強化策を考えながら帰宅した相方

一匹もいない状況に絶句です。

すんなり 発生源は生ごみ箱であったのを認めてくれました。

あれまあ あれだけ 激論したのがうそのようです。

意見が違うときは、立証するのがやはり 説得力ありますね。

 

さっそく 相方も冷凍庫保存の仕方をマスターしてくれました。

あれこれの殺虫剤をもう買わないで欲しいことも伝えました。

 

さて わたしだけの一人勝ちには やはりならないもんですわ。

相方の北海道旅行中に届いていた宅急便を開封して

おもむろに取り出した大きな物体に

 

やられた! (相談なく 買い物をする相方である)

電撃殺虫機 ・・・・だそうです。

せっかくきれいになった卓上に 「ドン」 と 鎮座させました。

誘蛾灯みたいなのです。

高圧線が張って有り、あらゆる虫に対応するタイプです。

 

トホホ

こういうところ  デリカシーにかけていて

う~ん 

せめて テーブルの真ん中から 端に移動させることで我慢ですわ・・・

 

f:id:jelly-beans:20160713232856j:plain

 

f:id:jelly-beans:20160713232931j:plain

 

テーブルカバー下から福の神

ダイニングテーブルにすっぽりとかけていた、布とビニールカバーも外しました。

断捨離とは 福を呼び込みますね。

なんと うれしや

さっそく思わぬものが出てきました。

f:id:jelly-beans:20160713224153j:plain

あれまあ へそくり

なんでここに入れたのか ぜんぜん覚えてません。

 

あてにしてないお金ということで

今頃は千歳空港だから、まだ 時間は間に合うから

何かおいしいもの食べちゃおう イェ~~イ

 

f:id:jelly-beans:20160713233228j:plain

 

アボガドとバジルソースのスパゲティ は わたし

f:id:jelly-beans:20160713233245j:plain

 

魚介のペスカトーレ  は 息子

f:id:jelly-beans:20160713233300j:plain

 

このほかに くだものと コーヒーもでてきました。

これだけ食べても あと一回ランチできるぐらい余りました。

 

それにしても 量が多すぎ  過ぎたるは~~

もうすこし 食べたいな ぐらいが おなかにはちょうどいいかもしれません

でも まんぞく まんぞくです。

 

 

 

断捨離 加速できそうです

結婚以来 うん十年たって ようやく 家庭内交渉術がわかりかけてきました。

お外で行う 根回しやらのテクニック 家庭内でも応用したほうがいいことに気が付きました。

こういう気づきがなんで遅かったのか・・・

相方との相性の悪さにお互いにパーンと反発してたのです。

空中分解寸前まで行った気持ちのすれ違いが長年続いた我が家

相方が猛烈社員をやめてから、変化が訪れました。

私の話にも耳を貸すようになりました。

私も言いたいこと 言えるようになりました。

 

断捨離も 徐々に進めることで一致することができました。

押したり 引いたり また 押して 前に 進みたいと思います。

 

まとめ

物の価値とかは各家庭によって当然違うと思います。

あれこれ 持ちたい生活から 持たないスリムな生活へ

物があふれて 収拾がつかなくなって気づいた 相方

方向修正の機運ができた

この変化を受け入れられるようになったことに驚きです。

 

変わろうとおもえば いつでも変われるって 

人生捨てたもんじゃないですね。(大げさ)

いえ ほんと そういう気分です。