スマートフォン用クリップレンズ使ってみました!

f:id:jelly-beans:20170218202204j:plain

スマホに装着できるという、魚眼レンズ、マクロレンズ、ワイドレンズの3点セットを購入してみました。

なんといっても安すぎるので、おもちゃだろうなと思いつつ、ダメ元で購入したものです。

使い勝手 撮れ具合など記事にしてみました。

届きました! やっぱりね おもちゃだわ!!

f:id:jelly-beans:20170218202300j:plain

 

f:id:jelly-beans:20170218203056j:plain

消費税入れて2000円の代物です。

おもちゃ感は否めません。

失敗したかな? たとえ2000円でも(送料+380円)無駄だった?

 

まあ でも試してみましょう

まずは装着確認作業です。

f:id:jelly-beans:20170218203425j:plain

左から 

魚眼レンズ 

クリップに装着されたワイド+接写レンズ

携帯用 小袋

 

ここで気を付けたいこと

クリップに装着されてるのは ワイドレンズと接写レンズがつながってます。

ワイドレンズは接写レンズと外部レンズの2枚構造になってるんです。

接写レンズを使用するには、外部レンズを外す必要があります。

f:id:jelly-beans:20170218205923j:plain

 

では 外部レンズの着脱方法です。 

ここ 重要です。

❶ワイドレンズをクリップにつけた状態で時計回りに回転させると外部レンズが外れ接写レンズを使用できるようになります。

 

❷外した外部レンズを接写レンズに結合するには、時計と反対まわりにまわします。

 

❸外部レンズを外した状態で、接写レンズをはずすのはむずかしいです。

 まず外部レンズを接写レンズに結合させてから、時計周りにまわしてはずします。

 

❹ワイドレンズ(外部レンズ+接写レンズ)を装着するには、時計と反対まわりにまわします。

 

小さいので、丁寧に扱わないと痛めてしまいます

(私はレンズがきつくて外れななかったので、商品まるごと交換してもらいました)

 

まずは マクロ(接写)初撮りです。

f:id:jelly-beans:20170218210609j:plain

 

f:id:jelly-beans:20170218210432j:plain

ゆらゆらと体がゆれて、なかなかピントが合ってくれません。

これでは満足できませんね。

一瞬ピントが合う瞬間があるのですが、体を固定できず、手もゆれてうまくいきませんでした。

再挑戦しました!!

今日、桜の花を買いに走り、再挑戦してみました。

小さな桜です。とても可憐ですが、うまく撮れるでしょうか

 

まずは ワイドレンズ(外部レンズ+接写レンズ)の画像です。

接近して撮ったのでケラレがでてしまいました。魚眼っぽいですね。

ワイドについては 今後の課題です。

f:id:jelly-beans:20170218211529j:plain

f:id:jelly-beans:20170218211818j:plain

f:id:jelly-beans:20170218211900j:plain

 

f:id:jelly-beans:20170218211953j:plain

f:id:jelly-beans:20170218212038j:plain

 

f:id:jelly-beans:20170218212118j:plain

 

f:id:jelly-beans:20170218212213j:plain

f:id:jelly-beans:20170218212340j:plain

 

初回のよりは 多少ピントが合ってきたようですが、まだまだですね。

スマホの持ち方や体のゆれを防ぐ工夫をしないとダメですが、小型の三脚と、リモートシャッターが使えると格段によくなると思うのですが、リモートでシャッターできるのかしら?

 

まとめ

一眼レフの一式は長らく保管庫に入りっぱなしです。

スマホでマクロが撮れたら、簡単で軽くていいことずくめなんですよね。

まあ ブログにアップする程度なら、スマホのマクロでも十分いけると感じました。

ただ、気を付けたいのは、レンズの着脱をやさしくしないと壊してしまいそうです。