ただいま妄想中~やぶれた籐張り椅子のあっとおどろくリメイクなるか?

f:id:jelly-beans:20170223220419p:plain

かれこれ30年のお付き合いとなるでしょうね。

我が家の食卓椅子

旅行などで家を空けるとき以外は、ほぼ毎日、座らぬ日はなかった。

買った当時は、籐が大流行りで、転勤族には籐の家具は軽くて、おしゃれで、便利なアイテムでした。

チェストや飾り棚などは、スプレーペンキでコーティングしなおしたりして、今でも愛用しています。

ですが・・・・

椅子に関しては、失敗したな・・・という感じです。

10年ぐらい前にはすでに、破損(割れ・切れ)して、いまでは、無残な状態です。

楢の無垢材を使用しているので、籐がやぶれたことをのぞけば、とても頑丈でびくともしません。

わたしの加速度的に増えた体重にも耐えてくれました。

f:id:jelly-beans:20170223220631j:plain

当時は、籐の部分は何度でも張り替えられるから・・・という観点で購入したのですが、どっこい、張り替えの工賃が高く(最低でも一脚1万5千円~全部で6脚)、そんな余裕は到底ありません。

それに工場への往復の運賃もばかにならず、そのまま、使用してきました。

 

新たな活躍の場が見つかりました

最近リビングの椅子を入れ替えたのですが、処分するにはしのびなくて、外気に触れるテラスに移動して活躍してもらうことになりました。

 

それにしても、背面はなんとかしないと・・・このままでは

 

❶ 最初に考え付いたのが皮を張る(合成皮革でもよい)

 しかし この方法は室内で利用する場合でした。

f:id:jelly-beans:20170223221308j:plain

 

❷ 帆布を張る

 この方法も いいかもしれない 椅子の素材にあってるかも

 

❸ 珈琲の麻袋を張る

 これがひらめいたときは、運命を感じました。

 テラスで利用するには これが一番かも・・・(思い込み激しい)

 

ネットで調べたら、コーヒー豆の入っていた麻袋がお安く手に入ります。

似合わなかったら、植木カバー等や、ほかの利用方法を考えればいいかな・・・と

さっそく ダメもとで数枚購入しました。

f:id:jelly-beans:20170223223007j:plain

 左上が ガテマラ

 いちばん右は ホンジュラス

 のこりの3枚は ブラジル です。

 柄は選べないのでお任せでした。

 ロゴ的にはブラジルが一番いいかもしれません。

 こういうバランスで届いたということは、コーヒー豆の輸入はブラジルが一番多いのかも知れませんね。

 

さっそく背面にあててみる~どう? いけてるかも

f:id:jelly-beans:20170223223452j:plain

 

裏から見てみると

f:id:jelly-beans:20170223223538j:plain

 

テラスに出すと こんな感じです

f:id:jelly-beans:20170223223759j:plain

 

f:id:jelly-beans:20170223223841j:plain

 

コーヒーの麻袋でリメイクすることに

素材は決まりましたが、さあどうやって包もうか、ミシンは使いたくないのです。

厚手のカーテンを縫ったら、故障してしまい、修理したばかりです。

手縫いにしたいと思います。

 

わたしのやることですから、雑です。

麻だから ざっくりがいいかな?

と 拡大解釈で・・・

適当に、椅子の背にそわせながら、することになるでしょう。

麻紐を使うのもいいかもしれませんね。

 

ところで・・・・

使用済のコーヒーの麻袋は、特殊な臭いがします。

洗ったら、臭いがとれるかな? と思い、洗ってみましたが、あまり変わりありません。

シワシワになって、少し縮みました。

見た目は洗わないほうがいいですが、洗ったほうが気持ちがいいかもしれませんね。

まあ 太平洋を渡ってきたというロマンを感じたければ、そのまま・・・

外使いだから、あまり 気にしなくてもいいかもしれません。

 

いえいえ やっぱり洗ったほうがいいです。

理由は 縮むから・・・・です。

使っていて、汚れたら洗うわけですから、最初に洗っておくべきですね。

 

朝ドラ見てる人は、わかりますよね。ファミリアの赤ちゃん肌着

ガーゼを洗ってから、縫っていました。

f:id:jelly-beans:20170223231053j:plain

 

まとめ

いいアイディアをお持ちの方がいたら、教えていただけますか?

3月中には なんとか完成させたいと思います。

もし 麻袋の雰囲気がいまいちだったら、帆布も試してみようと思います。

 

さてさて 本当に完成するのだろうか。 心配です。