ナイロン式草刈機ボッシュ~安くて安全で意外とよく刈れる!!

f:id:jelly-beans:20160722075400j:plain

 

 はてぶのお仲間でボッシュの草刈機(コード式)の使い心地がよいという記事を拝見して、わたしも買ってみました。

結論は安くて 安全でよく刈れます。有益な情報感謝ですね。

侮っていた部分のおどろきの効果をご紹介したいとおもいます。

はてぶの紹介記事で購入決意

いままでネットで購入した充電式のたぐいのDIY電動工具類は、ちょっと作業しては中断して充電に時間を取られ、実用的でなく「大人のおもちゃだわ」・・・と思ってました。

ところが、コードが10mも付いている草刈り機が・・・あったのです。

 とげまる (id:gouju) さんの

【買物】 草刈り機を買いました - 泡沫で儚い記憶

のレポートを拝見して、これなら使えそう

使ってみよう・・・・

 

と amazonで購入してしまいました。

 

 

BOSCH(ボッシュ) 草刈機(10mケーブル装備) ART26SL

BOSCH(ボッシュ) 草刈機(10mケーブル装備) ART26SL

 

購入の決め手は

1 コード式 しかも10m

2 草刈り部分は安全なナイロンコードタイプ

3 低価格

 

ホームセンターでは、リョウビ 山善 などが並んでます。

でも どのメーカーも コード式は ほんの少しの長さしかありません。

10mもの長いコードがついていたのが、ボッシュでした。

延長コードも足してコンセント口から30mぐらいまで作業ができます。

 

また、草刈り部分が鋼のものは うっかりケガをしそうで怖くて検討から除外です。

ナイロン紐で刈れるって 信じられなかったのですが、とげまるさんのレポートが後押ししてくれました。

 

そして、低価格 昨年ホームセンターで見ていたときは1万円以上してたような気がします。

それが 7千円弱でamazonで出てます。

よしんば 2年ぐらいでダメにしちゃっても、手で草むしりしたり、鎌で刈ったりして腰痛になったりするよりはましだと思いました。

 

ボッシュ草刈り機を使ってみた

びっしり生えたはこべ

実は 2週間前に鎌で刈ったのだが、また一面にきれいに生えそろってしまった。

山菜なら おいしそうな若芽といったところ

もっとも「はこべ」は 薬効のある草らしいが・・・食べたことはないです。

 

ちょろっと 草刈り機を当ててみたら、簡単に刈れるではないですか!!

ナイロンコード 威力 侮ってましたね

f:id:jelly-beans:20160722075511j:plain

 

これ全部手で作業してたら もう大変です。

大助かりです。

f:id:jelly-beans:20160722075524j:plain

 

裏側は 笹や 葦(よし)などもあります

小石がとぶので 顔面ガードもしっかりしたほうがいいですね。

黄色いのがヘルメットです。

f:id:jelly-beans:20160722075550j:plain

 

小石も飛び、土まで多少けずってしまいます。

f:id:jelly-beans:20160722075602j:plain

 

ほらね 裏 こんなふうになってます。

ブルーのコード これで草が刈れるんです。が・・・

f:id:jelly-beans:20160722075623j:plain

 

庭の裏側に来たら、このコードがよく切れました。

切れては引っ張り出し、を繰り返しました。

石にあたった瞬間に切れるみたいです。

f:id:jelly-beans:20160722075708j:plain

 

コードが引っ張り出せなくなったので 説明書のとおりに分解してみました。

まだまだ 残ってるので きれいに巻きなおして 続けます。

f:id:jelly-beans:20160722075645j:plain

 

コードが切れまくり、とうとうなくなりました。

スペアコードと取り換えました。

f:id:jelly-beans:20160722075721j:plain

 

スペアも購入しておいてよかったわ

コードの色が違いますね。

f:id:jelly-beans:20160722075736j:plain

 

なんとか 草刈り終了です。

どうです。 しろうとにしては きれいに刈れてませんか?

まんぞく 満足です。

手作業だったら 二日で終わるかどうか…ですね。

やっぱり 機械にしてよかったです。

f:id:jelly-beans:20160722075748j:plain

 

まとめ

ボッシュのナイロン式草刈り機

はじめてでも すぐに使いこなせました。

ほんとうに 簡単です。

芝生でも刈りこめそうです。

ただし、若芽 みずみずしい草でしかもあまり背が高くない草の状態で刈ったほうがいいようです。

また 砂利程度は大丈夫そうですが、すこし大き目の石にあたるとナイロンコードが切れてしまいます。

大き目の石は最初に取り除いてから作業したほうがいいかもしれません。

 

購入のときは、顔ガード用のヘルメットと スペアコードは一緒にそろえたほうがよいですね。