2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

びわの種で杏仁豆腐~ゼラチンの代わりにアガーを使ってみた

ビワの種で杏仁豆腐をやっと作りました。 ゼラチンをつかわず、アガー(初体験)使ってみました。 アガーって何? という方もいらっしゃるかも?

人生初の泥棒に遭遇事件発生~滑舌が悪いからか?

人生初の泥棒に遭遇 二度も叫んでしまった ドロボー 泥棒!! まだ 入れ歯じゃないのにね・・・・

紫陽花の花言葉~移り気・高慢・辛抱強い愛情・あなたは美しいが冷淡・浮気・etc

うっとおしい梅雨ですが、紫陽花が見ごろですね。 あじさいは、雨あがりがとくに色がみずみずしくてきれい! 雨模様でも見に行きたくなる花はそうそうないと思います。 そんな人を引き付けるあじさいの花言葉の代表格が・・・「移り気」 ほかにも高慢・浮気…

今が最高に見ごろ!~軽井沢千住博美術館庭園の小径

軽井沢千住博美術館の庭園が、最高に見ごろです。 美術館内部からも庭園が見えるようになっていて、それがこの美術館の設計意図でもあります。 今回は庭園をご紹介しましょう。もちろんお庭は自由に入れます。 では、小径をご案内します。

車やばいです~オーバーヒートかも

夕方出発し、信越道走りました。夜8時に軽井沢到着~ ETCカード抜き取ったらカードがびっくりするほど熱い。 ボンネットもアッチッチ状態 ヤバイ!!

小梅もらったので漬けてみた~梅酵素と塩漬け

実家から小梅6キロ届く~どうしたもんじゃのう~ 半分はそのままお料理好きな方へお届けし、残り3キロは自分で処理することに 小梅はあんまり好みじゃないけど・・・大きい梅のほうがうれしいんだけど 梅に変わりはないか~ ということで 2種類漬けてみまし…

これは新発想!~素材生かしたいから~リメイクしないリメイク

今回は、素材を生かしたいから、リメイクしないリメイクをご紹介します。 今回も着物を、新発想で活かしました。

豊作につき、びわに振り回されてます~今日はジャムじゃ

ことしはどうもびわの当たり年・・・たくさん採れるのはいいけど ひとつも無駄にしたくない~ということで、今日はジャムづくりでした。

ハクビシン撃退成功~びわ無事収穫できました!!

先日、ハクビシンを迎え撃つ準備の様子を記事にしましたが、その後の経過のご報告です。 結果は見事撃退成功しました。

軽井沢の湯川公園を散策しながら~ブログ開設一か月の雑感

はてなぶろぐを開設してから、やっと一か月が過ぎました。 きょうは 軽井沢の湯川公園内を散策しながら、最近感じることなどの雑感です。