2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「訳あり節約レシピ~115円のぼっち飯」が求人情報サイトに掲載されました

今日はなんの記事アップしようか? ブログ開設してまだやっと一か月たったところ。 もうすでに話の種切れ状態・・・ そんなとき、ツイッターに「記事掲載させていただきました。ご確認ください」というメッセージが届きました。 某検索サイトからのお知らせ…

着物リメイク~ガウチョパンツ誰でもできる超シンプルな作り方

昨日のガウチョパンツの記事のなかで 作り方はあまりにもざっくり過ぎたのでもう少しわかりやすく説明したい。 着物の生地でなくとも、たとえばレーヨンなど、テレンとした生地でもできます。 誰でもできる方法です。

着物リメイク~ガウチョパンツとショルダーバッグに挑戦!!

洋裁に詳しい友人に、着物のリメイクには、ガウチョパンツがいいわよ・・・ と教えられ、ネットで調べて、なんとか作ったものです。 2本ほど作りましたが、生地がお気に入りのをご紹介します。

戦闘準備完了~さあ来い!!ハクビシン

我が家とハクビシンとの対決は話せば長くなるので、今回は、すでに始まった襲来に、急いで戦闘準備した模様を披歴したい。 ハクビシンの狙いは、ビワ 隣家から我が家の二回のベランダ近くにまで枝を張り、実をつけたビワである。 ぽつぽつと食べごろ なので…

もったいなくて捨てられない~だから着物をリメイクしてます

「断舎離」と「もったいない」 わたしの中でのせめぎあい。 こと着物となると、元持ち主(祖母や母)の思い出まで捨ててしまうようで、そのままポイという気にはなれないのです。 そこで 気が向くとリメイクをしてみるのです。 うまく変身させられると、やっ…

「朝ドラ」宇多田ヒカルの歌大好き~ホットサンドの花束を君にあげよう♪

朝ドラみてますか? トトねえちゃん いいですね。 そして、主題歌 宇多田ヒカルの「花束を君に」 朝からおだやか~な、やさしい気持ちになれるので、大好きです。 朝の食卓も、パンで花束できないかなあ・・・ きっと明るい楽しい食事になると思うけど それ…

軽井沢でお土産買うならご当地スーパーツルヤ軽井沢店が断然おすすめ

軽井沢は日帰り圏なので、立ち寄る方も多いかと思いますが、おみやげはどこで買ってますか? 今日は地元民にはもちろん、リピーターの方々に超人気のスーパーツルヤのおみやげについてご紹介します。

山蕗(やまぶき)シーズン到来~今年も「ふきの葉寿司」作ったよ!!

先日、山蕗が採れ頃・・と、田舎にいきましたが、見事的中、やわらかい山蕗がたくさん採れました。 ほぼ9割の方が捨てるであろう蕗の葉っぱが欲しかったのです。 さあ 蕗の葉で何を作ったと思います? まさか 傘には小さすぎますよね。 実は、お寿司です。…

これは新食感!!~初夏におすすめ進化形のロールキャベツ

ロールキャベツって、冬向きのお料理に感じませんか? それに、食べる側はおいしいんですけど、作り手は結構面倒なんですよ。 そこで、初夏にこそ食べたくなる 新食感で簡単につくれる進化したロールキャベツを考えました。

【マツコの知らない世界】「キャベツしゅうまい」を進化させた超簡単テクニック

先日ご紹介したキャベツしゅうまいを、もっと簡単に、アートネイルの素敵な指先もよごさず、不器用男子にだって簡単にできちゃうテクニックを考えました。

野に遊ぶ~草原のアート・ピーターラビットの世界へ

高原の初夏は小鳥たちがさえずり、小さな花々もいっぺんに咲き出します。 それが秋になると、野原はべっこう色のアートの世界が出現します。 そのアートを留めたくて、ピーターラビットの世界を表現してみました。

訳あり節約レシピ~山の幸使って115円のぼっち飯

仕事で軽井沢に一人ぼっちでいます。散歩中に見つけた山椒・・・ 若芽のかぐわしい香りにがぜん食欲がわいてきました。 どうやってこの香りを食卓に乗せようか? ぼっち飯をこの香りで楽しんじゃおう!!

パン嫌いな彼が3か月だけパン中毒になった~ヤマザキの祭じゃ!まつり!!

我が家には、世にも珍しいパン嫌いがいる。それは相方である。 根っからのご飯党なのである。朝食は毎日、ご飯とみそ汁、香の物、焼き魚などのメニューがならび、子供が小さい頃は、父親の留守にしか、ピザトーストやコーンスープにありつけなかった。 それ…

窓際のPC作業まぶしくない?~これで解決!!男でもできる3連開閉スクリーン

窓際のPC作業眩しくないですか? 日差しが暑くないですか? SOHOで、自宅勤務だったり、自営でPC関連、サイト構築などしている方におすすめの窓際の光彩の変化に自在に応じることができる3連の手作りスクリーンのご紹介です。

カーテンは手作りに限る~ぶっ飛びの自作テクニック公開!!

私の部屋は和室。思い切ってカーテンを手作りし、洋室っぽくしました。 いろいろ思い切ったアイディアを実行!!

黒すぎないか?あなたが好きな色じゃないの!茶、ブラウン、小麦色よ!

「ちょっと見た目黒すぎだなあ」 「あなたの好きな色じゃないの、茶色、ブラウンよ 小麦色よ いつもこんなもんじゃない?」

大盛り手巻き寿司でダイエットできるかも~わたしのおすすめ置き換え手巻き寿司

握り寿司、押し寿司、手巻きずし 外国では寿司はカロリーが少ないと評判ですが、いえいえ、おすしはカロリー高いです。量を食べちゃいますからね。ダイエット中の私には厳禁!!でも ダメとなると、食べたい願望が膨張してしまいます。 そこで、最近の置き換…

ありがたや・・・感謝してます・・・今日もおいしいわ ヨイショ!!

今日は暑かったですねぇ 真昼間に、農作業でもするかのように、顔をすっぽりストールでガードしてウォーキングしました。 なにか、涼しげな夕飯が食べたいなぁ

軽井沢星野リゾートの苔玉に一目惚れしたけれど…もう~これっきり

以前 軽井沢星野リゾートのハルニレテラスで、苔玉に出会ってひとめ惚れ、ずっと作ってみたいと思ってました。 最近、ネットで作り方を調べて、いざ 作ってみたんですが・・・・ もう たぶん これっきりです~~

ニラ餃子VSパクチ餃子バトル・・・ニラ大量消費に迫られて

連日 食い気のお話で恐縮です。毎日いったい何を書いたらいいのか悩みましたが、食い意地が張ってるのか、思いつくのは、料理しかないようです。 さて、わが猫の額の狭小庭から、いっぺんにニラが成長し、収穫しました。 わが子(ニラ)は可愛いものです。お…

流行りの春きゃべつシュウマイ作ってみた~おまけのレシピもふたつ

ロールキャベツとか その派生のお料理は昔からあるけど、「マツコの知らない世界」で話題になった、春キャベツのシュウマイがおいしそうだったので、作ってみました。 材料あまったから、おまけのレシピも2つ紹介しますね。

パクチ臭乗り移ったパセリ~ステーキにはパセリでしょ( ̄д ̄) 

連休中はどこへも出かけないので、おうちご飯をたまには、贅沢に・・ということで、ステーキと相成りました。 でも でも ですよ ステーキを引き立てる ハーブ パセリの臭いがしない、そのかわり変な臭いが・・・・よく見ると

クロネコキャンペーン継続決定~立山連邦の名水などいかが?

今日はクロネコポイントキャンペーンのご紹介・・・・ 決して、クロネコヤマトの回し者ではございません。 「とっくに知ってるわよ。」「利用してま~~す」・・・ という方はスルーしてください。