窓際のPC作業まぶしくない?~これで解決!!男でもできる3連開閉スクリーン

f:id:jelly-beans:20160513141232j:plain

窓際のPC作業眩しくないですか?

日差しが暑くないですか?

SOHOで、自宅勤務だったり、自営でPC関連、サイト構築などしている方におすすめの窓際の光彩の変化に自在に応じることができる3連の手作りスクリーンのご紹介です。

 光の入射角は季節により変わる

あたりまえですが、窓辺でPC作業するとき、冬と夏とでは、入射角が変わります。

また、朝日から日中にかけても光の入りが移動するので、結構液晶画面の角度を調整するのに苦労していませんか?

 

わたしは手作りで その問題の解決ができました。

f:id:jelly-beans:20160513141232j:plain

こういう 3連のカーテンをつくればいいわけです。

日差しによって 真ん中を絞ったり、または広げてさえぎったり、右を絞ったり、光線の具合で、簡単に手動で調整できます。

 

こういうのを 特別注文したら 高い金額になると思います。

思い切って 手作りしてみませんか

 

用意するもの

① 窓の横幅を3等分+折しろ

  3等分+3~4cm  その3枚分

② スクリーンを絞るための紐 

  185cmぐらい を 3本

③ 白い棒か 園芸用のツッカイ棒

  (わたしは園芸用を使いました。軽くていいです)

④ ポールを掛けるフック

  2個  (設置状況によって フックの形態は変わる)

 

f:id:jelly-beans:20160512230333j:plain

f:id:jelly-beans:20160512230433j:plain

 注)

  丈は 掃き出し窓か腰高窓によってちがう

  (腰高窓の場合は、窓枠より少し長めにするほうがおしゃれ)

 

作り方

① 3枚のそれぞれを ふちを折り返して縫うか、両面テープを貼り付け、アイロンをかける

② レースのカーテンを下にして、3連の布を上に置き、両面テープでとめるか、仮縫いする。

   両方の表を重ねる

③ ポールに 巻き付けて、縫うか ホチキスで 目立たないようにとめる

  洗濯するため、はずしやすいように、多少のゆるみをつけること

 

④ 開閉用の紐通しを1枚ごとに両脇につけ、紐を通す

 

⑤ フックに乗せて 出来上がり

 

実際をご披露

これだけ 開けただけでも部屋はとても明るいです

(逆光のため 暗くなってますが)

f:id:jelly-beans:20160512231230j:plain

 

 

右を閉じて 真ん中だけ 開けました

f:id:jelly-beans:20160512231334j:plain

 

全部閉じると こんな感じです

f:id:jelly-beans:20160512231402j:plain

 

f:id:jelly-beans:20160512231423j:plain

 

まとめ

たんすの肥やしになっていた カーテンの端切れ、出番ができました。

これも ミシン故障のため、手縫いです。

 

良い点

光の入りを簡単に調整でき、液晶画面の見づらさはおおいに解消しました。

面倒な洗濯もポールを外せば、するりと抜けて、そのまま洗濯機にポン

 

もし よかったら 挑戦してみてください。

なかなか 使い勝手がいいですよ。

 

見てくださりありがとうございました。