パン嫌いな彼が3か月だけパン中毒になった~ヤマザキの祭じゃ!まつり!!

f:id:jelly-beans:20160514112938j:plain

我が家には、世にも珍しいパン嫌いがいる。それは相方である。

根っからのご飯党なのである。朝食は毎日、ご飯とみそ汁、香の物、焼き魚などのメニューがならび、子供が小さい頃は、父親の留守にしか、ピザトーストやコーンスープにありつけなかった。

それが、ここ2、3年 春先になると、突然3か月ほど、パンを食べまくる中毒症状に陥るのである。

 中毒症状の原因は、ヤマザキの「春のぱんまつり」にある。

f:id:jelly-beans:20160514010336j:plain

 ヤマザキパンが「春のパンまつり」キャンペーンをはじめたのはいつごろのことか、1981年から始まって、今年で37回目だというから驚きです。 

ヤマザキ春のパンまつり

(ヤマザキはるのパンまつり)は、山崎製パン(ヤマザキ)が毎年春期に開催する販売促進キャンペーン[1]。1981年(昭和56年)に開始して以来、フランスのアルク・インターナショナル(フランス語版、英語版)社(旧・デュラン社)製の「白いお皿」を景品として購入者に贈っている[2]。2015年(平成27年)までに4億6千万枚の皿が配布されている  ウィキペディア

 

パンがきらいな彼 

相方は、実はパンが嫌い。ご飯党です。

結婚以来、朝食がパンにスープなんて おしゃれなメニューは存在しませんでした。

私や子供は、食べたいけど遠慮して、出張で留守のとき、パンとスープ ドリアなどをこっそり楽しみにしてました。

 

ところが、ここ数年、2月1日から4月30日まで、パン好きになるのです。

もうおわかりでしょう。ヤマザキの春のパンまつりの白いお皿がほしいためです。

お皿が欲しいからって、きらいなパンを食べるって すごいです。

 

ほれ込んでしまった ヤマザキパンのしろいお皿

白い皿を気に入った理由

① 乱暴に扱っても割れない 落としても割れない

② 和食器のように糸尻がないため、つるんとして、洗いやすいし、乾燥機できれいに乾く

 

 食器乾燥機をお使いの方はわかるでしょうけど、和食器は裏に糸尻があるので、そこにたまった水分が乾きにくいのです。

工夫して 水分が乾くように乾燥機に入れないと、取り出すとき、ポタンと水が落ちたりします。

 

したがって、この3か月まの間、あれやこれや、食パンを中心に菓子パンまで買ってきます。

我が家は3人家族なので、どうしても3枚ほしいからです。

 

3枚のお皿を得るために買ったパンの量と金額

3枚のお皿を得るためには、いったいどれくらいのパンを買ったのでしょう。

全部食パンとして計算してみます。

 

25点でお皿1枚もらえます。

25×3=75点 必要

ゴールドブレッドぐらいで 一斤 158円  2点付き

75÷2=37.5斤 38斤必要です。

158円×38斤=6004円+税

 

一か月に2000円ぐらい

12斤から13斤 2日半で一斤ぐらいのペースです。

 

要するに、3枚ゲットするために、約6480円(税込み)必要なんです。

6480円÷3=2160円 

1枚 なんと 2160円!!

 

ヤフオクに出品されてるじゃないの!!! 

 

f:id:jelly-beans:20160508032600j:plain

 

6枚が即決価格 990円 というのがあります。

1枚 165円なり(税別)

 

それにしても   38斤 て すごくないですか?

 

地元のおいしいパン屋さんのパンも食べたかったけどなぁ

 

まあ パン食あれこれ楽しみましたからいいですけどね

そんなにお皿欲しければ ヤフオクでゲットしたほうが安いんじゃないの

とも 思いますけどね・・・

 

いえいえ ヤマザキのまつりに参加した 祭りを楽しんだんです

 

きらいなものも、 好きになれるんだ!!

 

人生の可能性を大発見!! すてたもんじゃないですね。

 

人間 変わろうと思えば 変われる!!

 

 

パン食のレシピ

レシピというほどのものじゃないですけど

ホットサンドが いちばん多く登場しました  調理は じぇり 担当

(ピザトーストのたぐいは 相方 好きでないので)

しっかり 白い皿ですよ

f:id:jelly-beans:20160508033550j:plain

 

 

相方が好んで作った フレンチトースト

 (写真撮り忘れで、Photo AC から購入したフォトです)

f:id:jelly-beans:20160508115921j:plain

 

 

フレンチトースト作るの大変になったら こんなの見つけてきました

フレンチトースト風スプレッド 

パンに塗って焼くだけ・・・・

f:id:jelly-beans:20160508033806j:plain

 

フレンチトースト風味のスプレッドを塗って焼いた

たしかに 風味は フレンチトースト でも 違うんだなぁ 微妙

f:id:jelly-beans:20160508033927j:plain

 

ときには 粒コショウ粗びきを振ってみたり

f:id:jelly-beans:20160508034054j:plain

 

ゲットしました 白いお皿 今年は 白いフレンチディッシュ

f:id:jelly-beans:20160513232152j:plain

 

はい、これで ヤマザキから 解放されました!!

 

まとめ

まあ パンまつりのおかげで、人間いつでも変わろうと思えば変われる・・・・というなんだか壮大な人生の教訓を得た気がします。

 

それもこれも 「ヤマザキ 春のパンまつり」 のおかげです。

 

ありがとうございました。

 

 加筆:本文がずれてしまって読みずらい状態でもうしわけありません。

    HTMLおかしいところ、わからないので 直せないでおります<m(__)m>

 

    わからないので、テーマを変えてみました。とりあえず、直りました。ホッ