人生初の泥棒に遭遇事件発生~滑舌が悪いからか?

f:id:jelly-beans:20160621235031j:plain

人生初の泥棒に遭遇 二度も叫んでしまった ドロボー 泥棒!!

まだ 入れ歯じゃないのにね・・・・

 

事件の発端はLINEの音声入力

最近やっと ごくごく身内で LINEをやり取りするようになった。

メールやチャットよりもぜんぜん早く、おもしろいスタンプもいっぱいで、短い文章でもスタンプ一個添えるだけで、きつい言葉もだいぶやわらかになる。

 

iphoneでの入力は音声入力を選択している。

いちおう タイピング2級をもってるので、キーボードでの入力はお手のものだけど、銀行のATMやら iphoneで文字入力するのは配列が違うので、時間がかかりすぎてものすごくストレスである。

 

そこで 音声入力をどうしても選択してしまうのだけど、滑舌が悪いのか、はたまたまだ、音声入力のシステムが発達段階なのか

(ワープロの初期にも誤変換が続出してた時代があった)

ときには身内以外許されないような変換が出てくることがある。

 

最近のLINEの誤変換例

f:id:jelly-beans:20160622000730j:plain

↑ 書いちゃった ⇒  帰っちゃった が正しい

 

 わたしの滑舌が悪いんでしょうね

 

f:id:jelly-beans:20160622000845j:plain

↑ ゆうこ    だれ? どこの女(ひと)?

 有効 が正しい

 無効が 婿にならなかったのは ゆうこ 

 に変換されたので、「う」を強調したので、成功しましたね

 

f:id:jelly-beans:20160622001201j:plain

↑  面 ・・・・ 表 が正しい

 剣道じゃあるまいし、 「メン」とか「つら」とは 

 強面(こわもて)がしゃべってるみたいですね。

 

人生初の最強音声入力

f:id:jelly-beans:20160622001451j:plain

↑ 泥棒泥棒

 

 これは なんと発声したら こうなったのか おわかりですか?

 すぐ 下に 答えがあります。

 

 Dropbox  ドロップボックス ⇒  どろぼう 

 

 

 もうおかしくて 笑っちゃいました。冗談にもほどがあります。

 まあ 通話相手は 息子だったので、そのまま送信しちゃいました。

 

 いくら わたしが滑舌わるくても ねぇ 泥棒呼ばわりはねぇ

 

 ドロップボ までを泥棒 に感知したんでしょうね。

 

 わたしも 「泥棒」が出てきたので びっくりして、

もういちど ドロップボックス とさけんでしまったので

 ドロボー ドロボー になってしまったわけです。

 

そこで ドロップ と ボックス を区切って発声したら

Dropbox と 変換されました。

 

やっぱり 私の滑舌が悪いのも大いに問題なのかもしれませんね。

こんな思いをしても、指入力する気になれません。

※最後の画像で長文入力は手でしました。

とっても大変で時間がかかって、ストレスです。

 

今日はばかばかしい お話しにお付き合いありがとうございました。