流行りの春きゃべつシュウマイ作ってみた~おまけのレシピもふたつ

f:id:jelly-beans:20160504183834j:plain

ロールキャベツとか その派生のお料理は昔からあるけど、「マツコの知らない世界」で話題になった、春キャベツのシュウマイがおいしそうだったので、作ってみました。

材料あまったから、おまけのレシピも2つ紹介しますね。

菜の花が咲いたような見た目が興味をそそった

 

テレビで見て 作りたくなったんです。

細切りキャベツをしゅうまいの皮の代わりに張り付けて蒸す

しかも 鶏ひき肉使用

ダイエットにもいいし、ロールキャベツのように、ナイフも必要なく、食べやすそうだなあと直感したわけです。

 

今回初挑戦ではなく、餃子を作った時に、すこしその種(牛と豚のあいびき)で数個試作してみました。

それがおいしかったので、鳥のひき肉でも作ろうと思いました。

 

<材料>

具材

鶏ひき肉・・・250グラム

ベーコン・・・2枚(ウインナーでもよい)

玉ねぎ・・・・中2分の1

長ネギ・・・・3分の1くらい

干し椎茸・・・2~3枚

たけのこ・・・みじん切り適量(たまたまお隣さんからいただいたので)

しょうが・・・細かいみじん切り好みの量

 

調味料

醤油・・・・・小さじ1

砂糖・酒・・・各小さじ1

ごま油・・・・小さじ1

椎茸の戻し汁・・適宜

鶏ガラスープの素・・適量

塩コショウ・・・・適量

片栗粉・・・・・ 大さじ3~適量

グリンピース・・・(あいにくなかったので使わなかった)

 

f:id:jelly-beans:20160504194933j:plain

<作り方>

①  具材をそれぞれみじん切りにする

② キャベツは千切りにして塩をふって軽く揉んで5分おく

  そのあと 冷水にとり、水分を絞る

 (この過程をちょっといい加減にしたので 出来上がりが雑になった)

③ 肉ダネの材料と調味料をボウルに入れてよく混ぜる というか 練る

 

f:id:jelly-beans:20160504195010j:plain

 

④ ここで一旦 肉ダネの味見をする。

 注)わたしは餃子もシュウマイも 練った肉ダネを サランラップに一口包んで電子レンジでチンして 塩気、硬さなどを確認し、味付けの調整をする。

今回は鳥ひきということで、試食してみたら、コチンと硬かったので、椎茸の戻し汁や鳥ガラスープの素をお水で伸ばし、またよく練って、タネをふわふわにした。

 

⑤ 肉団子をつくり、きゃべつをのせてお団子につくようにまとめる

⑥ フライパンにクッキングシートをしき、お団子を乗せていく。

 

f:id:jelly-beans:20160504183909j:plain

 

f:id:jelly-beans:20160504200152j:plain

 

⑦ 並べ終わったら、クッキングシートの外側にお水をひたひたに入れ、火を点ける。

⑧ 沸騰したら中火で焼く8~10分蒸す

⑨ 途中でお水がなくなったら、お湯を少し足す。

⑩ お皿に盛って出来上がり

f:id:jelly-beans:20160504183834j:plain

 

グリンピースの代わりに 刻みショウガの醤油漬け 唐辛子味噌など トッピングした。 このほうが 味がしまって おいしかった

f:id:jelly-beans:20160504200412j:plain

 

このレシピの問題点

種が固ければ、お団子にしやすいが、味優先としたので、水分を含ませて、ふわふわにしたので、お団子にしにくかったので、いまいち、まん丸にキャベツをきれいに張り付けられなかった。

でも たぶん 味はだんぜん ふわふわのほうがいいと思う。

ふわふわ感も残し、きれいにも張り付ける・・・・この両方をクリアできるように次回は工夫したいと思った。

きゃべつをせんぎりにする・・・というのは 食べやすくて、とてもよいアイデアだとおもう。

 

残った鳥ひき肉で 2種類のレシピを考えました。

 

残り材料で、鳥ひき肉の木の葉焼き

 

f:id:jelly-beans:20160504201429j:plain

 

キャベツの花しゅうまいの種をそのまま活用

 

① 種を木の葉型にして、油を少々引いたフライパンで片面を焼く、

f:id:jelly-beans:20160504201752j:plain

裏返して たけのこのスライスをのせて焼く

f:id:jelly-beans:20160504201819j:plain

山椒の葉をのせて 出来上がり

f:id:jelly-beans:20160504201928j:plain

 

和風のお皿にのせて 一丁出来上がり

f:id:jelly-beans:20160504201429j:plain

 

タケノコごろごろ ヘルシーハンバーグ

たまたまいただいた タケノコの 存在感をだした和風ハンバーグ

f:id:jelly-beans:20160504202442j:plain

 

<材料>

鳥ひき肉

長ネギ、

玉ねぎ 

ピーマン 

タケノコ

片栗粉・・・つなぎ用に適量

塩・こしょう

ごま油・・・適量

醤油・・・・適量

 

<作り方>

① 材料はごろごろ感が残るぐらいの粗みじんにし、全部を入れてよく練る。 塩味は薄めにしておく

 

f:id:jelly-beans:20160504202239j:plain

 

f:id:jelly-beans:20160504203025j:plain

 

② 成型して、油をひいて熱したフライパンで焼く

f:id:jelly-beans:20160504203059j:plain

 

できあがり~~

タケノコの存在感があり、噛みごたえがあり、おいしかったです

f:id:jelly-beans:20160504202442j:plain

 

今日のレシピに馬路村のおばあちゃんが作ったゆず風味の「馬路ずしの素」がよく合います。

ほんのすこし垂らして 風味づけするとおいしく食べられます。

 

f:id:jelly-beans:20160504204521j:plain

 

もっとも 何もつけなくても いいお味にできましたよ。

手前みそ ですが・・・・

 

まとめ

鶏ひき肉は、あっさりしているので、なにかしら合わせる具材とか、調味料に工夫をするとおいしく食べられますね。

ちょっとしつこい料理が続いたら、 キャベツまきシュウマイなどおためしください。

 

きれいにできたら ぜひ コツを教えてくださいね。