パクチ臭乗り移ったパセリ~ステーキにはパセリでしょ( ̄д ̄) 

f:id:jelly-beans:20160503212034j:plain

連休中はどこへも出かけないので、おうちご飯をたまには、贅沢に・・ということで、ステーキと相成りました。

でも でも ですよ ステーキを引き立てる ハーブ パセリの臭いがしない、そのかわり変な臭いが・・・・よく見ると

パクチの臭いが隣のパセリに乗り移る?!

ステーキ焼くのは、いつも 相方

わたしは、できたよ~~ の声を待つのみ

 

あらあ やっぱりステーキ焼くのは 相方に限る おいしそ~~~(ヨイショ)

 

 

f:id:jelly-beans:20160503213608j:plain

 脂身のところはカットして、赤身でなかなかヘルシーです。

 

でも でも

付け合わせのハーブが パクチの臭い

 

相方

イタリアンパセリだよ

 

じぇり

うそ これ パクチじゃないの

 

相方

へんだなあ たしかにパセリを摘んだよ

 

じぇり 

そういえば イタリアンパセリも乗ってるね

あれ? ぱせりも パクチの臭いに染まっちゃってる

そんなことってあるのかしら?

 

先日 わがねこの額の庭に、イタリアンパセリとパクチを植えたのですが、隣り合ってます。臭いが移るのかしら

以前 シシトウと 唐辛子の苗を 隣り合わせに植えたら シシトウは シシ唐辛子(形はシシトウ)になってしまいました。

臭いが 隣の作物に乗り移るってことあるのかしら・・・不思議です。

  

でも よくみると いやあ 相方のミスですよね

コリアンダー(パクチ)があります。

もちろんイタリアンパセリも

 

と 思いたいところですが、ひょっとすると 

ぜんぶ パクチ かも

f:id:jelly-beans:20160503212034j:plain

下図を見ると ぜんぶ パクチ 確信

f:id:jelly-beans:20160503214727j:plain

パクチ(コリアンダー) wikiより 拝借

 

パクチの強烈な臭いは 隣のイタリアンパセリにも香りを映してしまう

なんて 新発見・・・になるか と 色めき立ちましたが・・・

 

ところで 相方の名誉回復のために とっておきの「もったいないレシピ」をご紹介します

牛のすじ脂身でおいしい煮込み料理

<材料>

ステーキの端のすじ脂身

さといも

大根

人参

トーフ

だし・・・めんつゆ(3倍濃縮 50cc+水450cc)

<作り方>

① 圧力なべにステーキのすじ肉とお水をひたひたに入れ3分加熱

② 火を止め、圧力を下げる(10分ほど)

③ だし500ccを入れ、さといも 大根 にんじんを入れる。

  落しぶたで7分ほど煮て、トーフを加えて さらに3分ほど煮る

④ そのまま 10分ほど冷ます。

 

f:id:jelly-beans:20160503222821j:plain

 

f:id:jelly-beans:20160503222941j:plain

 

このレシピは 相方がいつも、すじ肉を購入して作る一品です。

おいしかったです。(よいしょ ヨイショ)

 

ちなみに

ステーキには クレソン 一番 パセリ 二番 パクチ 三番ぐらいにしてあげてもいいかな・・・・