ニラ餃子VSパクチ餃子バトル・・・ニラ大量消費に迫られて

 

f:id:jelly-beans:20160505224913j:plain

 

連日 食い気のお話で恐縮です。毎日いったい何を書いたらいいのか悩みましたが、食い意地が張ってるのか、思いつくのは、料理しかないようです。

さて、わが猫の額の狭小庭から、いっぺんにニラが成長し、収穫しました。

わが子(ニラ)は可愛いものです。お店では絶対に手を出さないような、か細い子も捨てるわけにはいきません。

料理は楽しくなくちゃ

ニラ大量消費といえば、思いつくのはニラ餃子。でも、ニラ餃子もいいけど、パクチ餃子もひょっとしていいかも・・・と、ためしたくなりました。

ということで、ニラ餃子VSパクチ餃子 と 相成りました。実験料理です。うふふ

 ニラ餃子VSパクチ餃子バトル~~先攻はニラ餃子

<材料>

・具材

ニラ

キャベツの千切り

あいびき肉(ほんとうは豚三枚肉のミンチがおいしい)

市販の餃子の皮

しいたけ

ショウガのすりおろし

片栗粉・・・・つなぎ用

 

・調味料

醤油・・・・適量

ごま油・・・少々

中華味・・・少々

塩・胡椒・・・適量

 

(正確な分量書き留めなかったので申し訳ありません)

 

f:id:jelly-beans:20160505225725j:plain

↑ 写真には パクチぎょうざの材料も写ってます。

 

<作り方>

① 具材は、みじん切りにし、調味料もすべて入れて、よくまぜる。

f:id:jelly-beans:20160505230721j:plain

 

② 皮を並べて、タネを乗せる。

f:id:jelly-beans:20160505230915j:plain

 

③ 包みます

f:id:jelly-beans:20160505231020j:plain

 

④ フライパンに油を大匙1杯ぐらいをひいて、熱し、包んだ餃子を並べて、焦げ目がついたら、お水を餃子の高さの半分ぐらい入れて、蒸す

f:id:jelly-beans:20160505231057j:plain

 

⑤ できあがり

f:id:jelly-beans:20160505231304j:plain

 

⑥ 盛り付け 

f:id:jelly-beans:20160505231345j:plain

 ↑ ちょっと 雑な盛り付けですね。

 

後攻はぱくち餃子

<材料>

・具材

もやし・・・1袋

キャベツ千切り

あいびき肉

干しエビ

パクチ

市販の餃子の皮

しいたけ

ショウガのすりおろし

片栗粉・・・・つなぎ用

 

・調味料

醤油・・・・適量

ごま油・・・少々

中華味・・・少々

塩・胡椒・・・適量

 

① もやしとパクチ キャベツをみじん切りにし、調味料とあわせ、タネを作る

  あとは ニラ餃子と作業は同じ

f:id:jelly-beans:20160505231532j:plain

 

② ニラ餃子と間違えないよう、形をかえ、丸く包む

f:id:jelly-beans:20160505231938j:plain

 ↑ 最初は端をつなげて丸くしてたけど、面倒になり ニラと区別できるようにはしました。

 

バトルの結果

家族の人数は3人なので、2対1 か 3対0

相方とわたし・・・・・・・・・・     パクチ入りも悪くない

残り一人は (パクチ きらいだから)・・・パクチ餃子はないよね

結果  断然ニラぎょうざ 1票   

どちらもOK        2票 でした。

 

パクチぎょうざの場合 ナンプラーをつけて食べるといいですね。

 

ニラ消費のため ニラいっぱいクレープ

 

<材料>

ニラ

ベーコン

紅ショウガ (入れなくてもよい)

薄力粉

 

f:id:jelly-beans:20160505233658j:plain

 

<作り方>

① ニラ 2センチぐらいに切る

  ベーコンもニラの幅(5ミリぐらい)に切る

f:id:jelly-beans:20160505233834j:plain

 

② ボールに入れ、ニラ、ベーコン 小麦を混ぜ合わせてから、お水を少しずつ入れ、好みの緩さにのばす 

f:id:jelly-beans:20160505234031j:plain

 

③ フライパンを油をひいて、まわし、すこしあつくなってから、タネを流し込み、フライパンを回しながら、円になるようにする。

固まらないうちに、ニラやベーコンの偏りを直す。

紅しょうがも散らす

(紅ショウガ消費しないといけない我が家の事情で入れたので、無くても大丈夫)

f:id:jelly-beans:20160505234336j:plain

 

④ 裏返して焼く

f:id:jelly-beans:20160505234914j:plain

 

⑤ できあがり~~

f:id:jelly-beans:20160505234957j:plain

 

ニラ消費のため とっておきの方法 もうひとつ

ニラ生きざみ醤油漬け・・・絶対おすすめです♪

 ニラは採りたてはやわらかくて、おいしいので、生をきざんで瓶に詰め、しょうゆ漬けにします。保存がきき、いろいろな料理に使えます。

そのまま ご飯にかけてもおいしいし、卵焼きにまぜて、ニラオムレツも簡単にできます。

これは ラーメン屋さんに備えてる、ニンニク醤油からヒントを得て、試してみたらおいしくて、おいしくて びっくりぽん

 

ご注意!!   

ただし、食べるのは、お勤めの方は、金曜日 土曜日だけにしましょうね

 

写真撮り忘れましたが、↓の写真に載ってます。

f:id:jelly-beans:20160505235618j:plain

この瓶詰を2つ 作りました。

生醤油より、だし醤油を入れるほうがおいしいです。

 

瓶詰の隣でしかめっ面してますが、この刻みニラ醤油を入れたお好み焼きおいしかったのですが、 画像が美味しそうに撮れてないので、隠しました。