黒すぎないか?あなたが好きな色じゃないの!茶、ブラウン、小麦色よ!

f:id:jelly-beans:20160510223112j:plain

「ちょっと見た目黒すぎだなあ」 「あなたの好きな色じゃないの、茶色、ブラウンよ 小麦色よ いつもこんなもんじゃない?」

 美女にご登場願いましたが、実は今朝の我が家の食卓の色でもめたのです。

とはいっても、和食のおおい我が家は、どうしても茶っぽい色が並びがち

 

こうして、ブログに写真をアップするようになったら、色合いがとても気になるようになりました。

そう 見た目 おいしそうに見えるほうがよい という見た目がどうしても気になってしまいます。

でもねぇ 今日は いかんせん 茶色だわ 茶色 

今日はタケノコの始末料理

お隣さんからたくさんいただいたタケノコ、しかもすでに水煮にしてあり、そのまま調理すればよい状態。

相方はタケノコすきだから、全部つかわないで残しておいてあげた。

それもたくさん!

 

わたしの思い

なんで いつまでも使わないのよ 早く使わないとダメになっちゃうわよ

 

相方の思い

ほんとは使いたいけど、使っていいよって 言ってくれないから、我慢してた

ほんとにいつまで ほおっておくだ

 

とうとう わたし限界にきました。もう今日使わないと捨てることになるわ

いただいた時より味も落ちちゃってるし、すこし濃い目の味付けにしなきゃ

 

佃煮風に

ご飯に乗せてもいいし、混ぜてもいい

で、混ぜご飯に

配膳がバランス悪いから +インスタントみそ汁

みそ汁足したら もっと 茶色濃厚に

f:id:jelly-beans:20160510210623j:plain

 

さらに奥に茶が登場

アジの開き でも これが抜群のおいしさ

f:id:jelly-beans:20160510210831j:plain

タケノコ

人参

しいたけ

ピーマン

きのこ

ソーセージ(魚肉)

 

同居時の力関係で味の方向性が決まる

いまでこそ いいたいこと 言えますが、同居初めの力関係は相方にあり、相方の好みのメニューと味付けで、我が家の食卓は決まってしまいました。

食べることは毎日のことなので、片一方の好みを強要されると、いろんなところにひずみがきていろいろありましたわ。

 

わたしは茶色だらけの食事はきらいでした。

でも 今ではすっかり あきらめて、茶色にならされてしまいました。

たべものって ほんとうに馬鹿にできないし、生活全般の力関係に及びます。

 

お互い得意、不得意がありますから、得意分野は存分発揮し、不得意分野はお願いすることで、家庭という最小のコミュニティーを気持ちよく暮らせるようにしたいですね。

ですから 最近は ヨイショ も 使えるようになりました。

 

あとひとつ ギョっという画像ありますが、

お魚嫌いなかたはここまでで 

 

怖いもの見たい方はどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 生協のあじの干物 新鮮でとってもおいしかったです。

そこで、もったいない精神がむくむくと

骨と頭に熱湯をくわえ、お塩を少し入れてみたら

おいしい スープになりました。

f:id:jelly-beans:20160510213241j:plain

 

最後までみてくださり ありがとうございます。