これは新食感!!~初夏におすすめ進化形のロールキャベツ

f:id:jelly-beans:20160521002140j:plain

ロールキャベツって、冬向きのお料理に感じませんか? それに、食べる側はおいしいんですけど、作り手は結構面倒なんですよ。

そこで、初夏にこそ食べたくなる 新食感で簡単につくれる進化したロールキャベツを考えました。

 

ロールキャベツ、相方が大好きでよく作りました。

困ったときのロールキャベツ・・・これさえあればご満悦

点数稼ぎのロールキャベツ・・・・

相方の怒りを最小限に抑えたいためのロールキャベツ・・・失点カバー

など、とっておきのレシピでもありました。

味も和風、洋風 あれこれ無い知恵絞って作りましたね。

 

でもね キャベツは形のいいのを選ばないとうまく巻けないし、芯の部分を削いだり、キャベツだけ先に茹でたりして、破れないように気を使い、手間がかかるんです。

 

最初のうちは要領が悪いから、あたりに粉まき散らしたり、けっこう悲惨な台所になりましたね。

食べる側はペロリなので、ロールの数もたくさん ちょいと味付けを変えてお弁当の分までとなると、相当作らないといけなかった。

 

ところがです。

【マツコの知らない世界】で紹介された「きゃべつシュウマイ」を作ってみて、あれまぁ、これ ロールキャベツに応用できるじゃないの・・・・

と気が付いたわけです。

 

・ナイフとフォークがいらない

・きゃべつの色と姿がうつくしい

・キャベツの食感もそのまま活かせる

  いいことずくめ

 

きゃべつしゅうまいの大きさと形を変えるだけなんです

 

ではでは

<作り方>

① 肉ダネをつくる

<材料> 

あいびき肉 牛肉 豚肉 鶏肉 お好きなもの

豆腐(水を切る)

玉ねぎ ・・・・・みじん切り

キャベツの堅い外葉・・・みじん切り

にんじん・・・・・みじん切り 

塩 胡椒 

つなぎの片栗粉少々

上記のものをすべて合わせて よく混ぜ合わせる

f:id:jelly-beans:20160519222944j:plain

 

② キャベツの粗い千切りをレンジでしなっとさせる

f:id:jelly-beans:20160519222724j:plain

 

③ ラップにキャベツを敷き、肉ダネに片栗粉をつけてのせ、成型する

   オムライスのような形にする

  側面からみた場合 ハンバーグのように真ん中をつぶさない

f:id:jelly-beans:20160521001145j:plain

 

サランラップで成型したら はずして、アルミホイルで包む

f:id:jelly-beans:20160521003209j:plain

 

③ フライパンにならべ、水を少し入れ、蒸し焼きにする

f:id:jelly-beans:20160521003415j:plain

 

④ 蒸焼きを待つ間に、とろみソースを作る

  今回は、野菜ブイヨンを使用 お好きな濃度に薄めて煮立たせ、

  片栗粉でとろみをつける

f:id:jelly-beans:20160521003516j:plain

 

⑤ 温野菜も添えて 盛り付け、とろみソースを掛ける

f:id:jelly-beans:20160520233503j:plain

 

 青み野菜がなかったので、ねぎの青いところを利用

 ねぎ嫌いな方はべつですけど  これ 結構いけましたよ。

 足りないものは 庭のニラでもつかいそうな 臨機応変なわたしです。

 別の角度でいえば、

 でたらめないいかげん でも良い加減ともいう 

 やっぱり 手前勝手 いいほうに解釈します。

 

これをつくるの 簡単です。キャベツ千切りをまとわせるだけですもの

それに お箸で食べられます。崩れません。

 

ぜひ お試しください