【マツコの知らない世界】「キャベツしゅうまい」を進化させた超簡単テクニック

f:id:jelly-beans:20160519214334j:plain

先日ご紹介したキャベツしゅうまいを、もっと簡単に、アートネイルの素敵な指先もよごさず、不器用男子にだって簡単にできちゃうテクニックを考えました。

 先日のキャベツシュウマイ作るとき、タネをふわふわにしたくて、やわらかくしたら、お味はとてもよかったけど、

① 肉ダネが手にべたべたついて、丸くするのがたいへんだった 

② きゃべつを張り付けるのが、やりにくかった

 この2点が気になったので、改良を考えました。

 

小道具を使って 汚れ知らずで簡単成型

  今日の方法は 手がいっさいよごれない、誰にでもできる簡単な方法です。

 注)借り物のキッチンを使用しているので、足りないものだらけで代用法もご紹介

 

<材料>

・あいびき肉

・きゃべつ・・・・粗い千切り

・木綿とうふ・・・キッチンペーパーで脱水する

・長ネギ・・・・・みじん切り

・たまねぎ・・・・みじん切り

・干しシイタケ・・みじん切り

・片栗粉(つなぎ用)

・すりごま・・・・ごま油のかわり

・しょうが・・・・みじん切りか すりおろし

<調味料>

・塩コショウ・・・適宜

・塩麹・・・・・・少々

 

<道具>

・たまごのケース

・サランラップ

・今回は丸いざるを使用

・フライパン 2個

 

f:id:jelly-beans:20160519215016j:plain

 

調理手順

① 肉ダネをつくる

 まず 豆腐の水分をとる

 時短のため、キッチンペーパーに包み、押しつぶして水分を吸わせる

f:id:jelly-beans:20160519220144j:plain

  タネと調味料を全部入れて、手にビニール袋をはめて、こねる

  味付けは濃くなりすぎないようにご注意

f:id:jelly-beans:20160519220418j:plain

 片栗粉も入れ

f:id:jelly-beans:20160519220458j:plain

 

キャベツの外側の部分も刻んで入れちゃって

f:id:jelly-beans:20160519220527j:plain

 

 かならず、一口分をラップにくるみ、電子レンジでチンして

 味をたしかめ、調整する

f:id:jelly-beans:20160519221336j:plain

 

② 卵のケースをつかって 簡単成型

f:id:jelly-beans:20160519222555j:plain

 

まず きゃべつを電子レンジでチンして しんなりさせる

f:id:jelly-beans:20160519222627j:plain

こんな感じ ただし 加熱しすぎないで

f:id:jelly-beans:20160519222724j:plain

 

たまごケースの穴にサランラップをセッティングし、

キャベツを敷く ぐるりにも

f:id:jelly-beans:20160519222802j:plain

 

肉ダネをスプーンですくって

f:id:jelly-beans:20160519222944j:plain

 

スプーンでころがして、片栗粉をまぶして

f:id:jelly-beans:20160519223005j:plain

 

たまごケースの穴にポンと入れる

サランラップを閉じて ひねって丸くまとめる

f:id:jelly-beans:20160519223038j:plain

ざるのうえに、キッチンペーパーを敷いて、

ひねった部分を下にして、並べる

f:id:jelly-beans:20160519223141j:plain

 

フライパンに水を入れて、ざるを乗せる

f:id:jelly-beans:20160519223336j:plain

f:id:jelly-beans:20160519223256j:plain

 

点火して、湯気が出るまで、ふたをしない

湯気が出たら、もうひとつのフライパンでふたをする

f:id:jelly-beans:20160519223457j:plain

途中、水がなくなりかけたら、湯を追加する。

8分から10分ぐらい 蒸す

出来上がり~~~~

f:id:jelly-beans:20160519223555j:plain

 

お皿に並べて はい 召し上がれ

お弁当などには、ラップをはずさず そのまま入れてもいいかもしれない

今回もグリンピースなかったので人参で代用

f:id:jelly-beans:20160519214202j:plain

 

お好きなたれで食べてください。

・合うもの

 ポン酢  柚酢  

 ポン酢+練り辛子 

 ポン酢+ラー油

 

 なんでも 合うと思います。あっさりしてます。

 

今回は 187gのあいびき肉を使ってますが、たまねぎ 豆腐で増量してるので

このほかに ハンバーグなど 3~4個 できました。

しゅうまいだけだったら 100g弱でもいいかと思います。

途中で 肉ダネのときに1回 蒸した時に一個 味見してますものね(笑)

それでもお皿に完成した分12個 です。

 

まとめ

今回のやり方は、こんなにメリットがあります。

① 手を汚さず、道具も 汚れるのはこねるボールだけ

② 簡単に成型できる

③ 同じサイズにできる

④ 時短になる

 

気を付けたいポイント

キャベツの歯ごたえを残したいので、あまり繊細な千切りにはしないほうがいいかと思います。ですから 不器用男子でもおいしくできますよ。

 

借り物キッチンでしたので、クッキングペーパーがなかったのでザルを使って蒸しました。100円ショップのざるです。

 

ぜひ おためしを