戦闘準備完了~さあ来い!!ハクビシン

f:id:jelly-beans:20160527210314j:plain

我が家とハクビシンとの対決は話せば長くなるので、今回は、すでに始まった襲来に、急いで戦闘準備した模様を披歴したい。

ハクビシンの狙いは、ビワ

隣家から我が家の二回のベランダ近くにまで枝を張り、実をつけたビワである。

ぽつぽつと食べごろ なのである。

 

f:id:jelly-beans:20160527210530j:plain

ほらね

隣家のビワがどんどん成長し、我が家にまで枝を張りだしてきています。

 

隣家のビワと我が家とハクビシンの関係

こんなになる前、

お隣さん:張り出した枝を切りましょう

我が家 :いえ お構いなく 夏は日よけになるし、

     そのかわり 実をいただいてもいいですか?

 

という外交交渉のもと、我が家の頭上に成った実はいただけることに

(隣人とは なかよくすべし)

 

ところがビワを狙ったのは 我が家だけでないことがおととし判明

夜な夜な荒らしに訪れる輩がいたのです。ハクビシンです。

現場を押さえたのではないけれど、それ以前からお隣さんの果物狙いで襲来してたし、我が家も被害を受けていたのでピピットきました。

夜行性ですからね。朝になって やられた! なんです。

 

2階の私の部屋のガラス戸一枚隔てたベランダで、

食べごろのビワをムシャムシャなんです。

タネをいっぱい残してるので、バレバレなんです。

f:id:jelly-beans:20160511201233j:plain

テレビ点けっぱなしで寝ちゃったり、

電気点けっぱなしで惚けて寝てたりすることもあるのに

平気です。図太いです。

去年は、枝に、CDぶら下げたり、大き目な鈴ぶら下げたり

ネットをかけたり

猫除けの超音波発信器を設置したりしましたが、無駄でした。

 

今年のハクビシン対策

●強力マシン 1

そこで、今年は強力なのを1つ追加しました。

これはピカピカ光ると同時に音も(サイレン音)出ます。

ご近所迷惑になるので、弱にしてありますが、撮影してるとき

ピカピカはしましたが、音は出ませんでした。弱すぎるかも

f:id:jelly-beans:20160527220113j:plain

このエアコンの室外機の陰でムシャムシャやってるのです。

この辺をうろうろしたら センサーが作動して、ピカピカ 光る仕組みです。

 

 

・超音波発信マシン 2(猫用)

前々から使ってたのを 今年もぶら下げました。

この前を通ると、超音波が作動する仕組みです。

猫には効果があります。

f:id:jelly-beans:20160527220423j:plain

 

脅しはすぐに慣れてしまって、だめだろうと思います。

音が出ないとダメでしょうけど、夜中ですからね。

近所から苦情が来そうで、ムリですね。

 

ハクビシン対策 最終手段は

ネット作戦です。

でも これはビワをネットで保護するほうほうです。

設置するのに大変です。あまり現実的でないです。

ネットを張ったら、人間も採るのが大変になりますしね。

 

びわ 初収穫

f:id:jelly-beans:20160527221416j:plain

動物愛護精神がないわけではないが、ハクビシンだけはご勘弁願いたいです。

 

まとめ

戦いはまだ 始まったばかりです。

どなたか よい撃退法をご存知でしたら、教えてくださいませ