着物リメイク~ガウチョパンツとショルダーバッグに挑戦!!

f:id:jelly-beans:20160528221838j:plain

洋裁に詳しい友人に、着物のリメイクには、ガウチョパンツがいいわよ・・・

と教えられ、ネットで調べて、なんとか作ったものです。

2本ほど作りましたが、生地がお気に入りのをご紹介します。

 元の着物は、山繭(やままゆ)天蚕ともいい、光沢のある紬の生地でした。

ボーダー柄が粋で、私用に着物に仕立て直してあったのですが、着物なんて着る機会なしの生活ですので、解体して、ガウチョパンツ(ストレートパンツにちかい)にしました。

 

これは、夏、着用するととても涼しくて、軽くて気に入ってます。

f:id:jelly-beans:20160528221730j:plain

 

ガウチョパンツ作り方 

おおざっぱですみませんが、直線の生地に三角形を足しただけです。

小柄な方なら、反物の幅で、三角部分も採れてしまうと思います。

わたしは、少し足りない(ようするに太っているから)ので

そういう方は 三角形を足してください。

 

 

また 反物によっては、幅が狭いものもあります。

それは 洗い張りなどで縮んでいるからです。

ガウチョパンツをお持ちなら、それにあわせて 採寸するとよいでしょう。

ウエストのギャザー部分の折り返しは幅広ゴムを入れるので、多めに採りましょう。

 

f:id:jelly-beans:20160528223804j:plain

注)型紙差し替えました。べつの記事で正確に説明させていただきます。

ちりめん生地のバッグ

ズタ袋です。これが結構軽くて、体になじんでウォーキングがてら、あちこち

銀行やら コンビニやらに寄るときに重宝しています。

f:id:jelly-beans:20160528224643j:plain

表がベージュで裏がオレンジのちりめんの風呂敷をリメイクしました。

ショルダーの紐は、着物の帯締めです。

小豆色の渋い帯締めで、新品でした。

持ち合わせの着物に似合うのですが、着ることもないので、使ってしまうことに

先端の房が結構 ちりめんの雰囲気にあっているかな・・・と自画自賛です。

蓋になる部分をずらして、裏地がちらりとのぞくようにしました。

 

裏側です。

f:id:jelly-beans:20160528225150j:plain

これは手縫いです。

ピンク色の部分にゴムを通しています。それで自然な感じに収まるようにしました。

このピンク色は、半襟です。これも新品のままでした。

もう こんな派手な半襟使うわけないので、リメイクに参加させました。

 

そして 財布代わりの小ポーチはトートバッグについていたもので、トートバッグは捨ててしまったので、これもリメイクです。

こんなものまで、残してるので、再登場できてよかったです。

 

断舎離とは 程遠いですね。

 

まとめ

着物のリメイクは、業者さんはていねいにしますが、素人はざっくりと風合いをいかして、簡単なガウチョパンツなど うってつけかと思います。

こういうパンツ 数本できそうなリメイク待ちがひしめいております。

断舎離の前に もう一度出番を作ってみてはいかがでしょうか?

かんたんですよ。