ねこのひたい庭から調達の野草~天ぷら

f:id:jelly-beans:20160430204748j:plain

連休はどこへもいかず、ウォーキングのみのミニマム生活

ほんとうに、ねこのひたいの庭 超ミニマムなお庭からこれだけの種類のてんぷら材料ゲットです。

春は これだから 大好きです。

どれも自然に放置、手をかけてません。ただただ 心で愛してます。感謝してます。

 さて、超ミニマムなお庭の子たちをご紹介しますね。

 

今年植えた イタリアンパセリ (今回は使ってません)

f:id:jelly-beans:20160430205350j:plain

 

これも今年植えた パクチ (今回は使ってません)

f:id:jelly-beans:20160430205453j:plain

 

ごそごそ生えてた にら 採取したので、そののこりです(使ってません)

f:id:jelly-beans:20160430205557j:plain

 

あちこちにふえた ノビル

f:id:jelly-beans:20160430205717j:plain

 

あしたば 右上には ふき

f:id:jelly-beans:20160430205827j:plain

 

雪の下 これもぞこぞこ増えますね

f:id:jelly-beans:20160430205933j:plain

 

山椒

f:id:jelly-beans:20160430210102j:plain

 

なんと 雪の下 自動温水育成装置  

深夜電力のタンクの送水パイプが自動の促成栽培装置になっています。

お花が一輪咲き出しましたね。

雪の下の花は よく見ると 「歌舞伎の暫」 みたいな顔なんですよ。

f:id:jelly-beans:20160430210148j:plain

 

ノビル 結構球が大きくなってました。

f:id:jelly-beans:20160430210323j:plain

 

きれいに洗いました。

あしたばと雪の下の間のハートの2本は どくだみ です。

f:id:jelly-beans:20160430210421j:plain

 

山菜には、天ぷらが一番合います。

てんぷら蕎麦にしました。

感謝して いただきました。

ノビルは 葉の部分もやわらかかったので 丸ごと天ぷらに

そうそう てんぷら右側のすこし 赤茶色のハートの野草はどくだみ です。

今回はじめて てんぷらにしてみました。 

だいじょうぶ 臭くなくて、 おいしかったです。

f:id:jelly-beans:20160430210531j:plain

 

田舎育ちのじぇりびんずは、山野草を、眺めるのも、食べるのも大好きです。

採取するのが一番好きかもしれません。

相方も 山野草食べるの大好きなので、ここだけ好みが一致してます。

 

ねこのひたい 超ミニマムな庭には 食べられる物が優先で植えられています。

立派な手入れされた花壇からみたら、雑草だらけのような庭です。

 

貧乏性なので、これで一食分倹約になった・・・・なんて 悦にいってますが、そのほかの部分で目の粗いざる部分がいっぱいあるので、家計的には何の役にも立たないですけどね 

 

今日は 野山と違って 毒草は生えてない 安心のお庭の山野草のてんぷら でした。